お申し込みから利用までの流れ

お申し込み方法の流れ図 お申し込み方法の流れ図

ご加入の際にご用意いただくもの

ご用意いただくものの一覧 ご用意いただくものの一覧

記名(印字またはスタンプによる契約者名の記入)の場合は、押印が必要です。

契約者、利用者それぞれの本人確認書類が必要です。

お申し込み手続きを代理人が行う場合、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。

本人確認書類

本人確認書類は以下のいずれかが必要です。

  • 必ず原本をご用意ください。
  • 本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、有効期限内のものが必要となります。
  • ご提出いただいた書類、コピーさせていただいた書類は、お申し込み者様の本人確認以外には使用いたしません。
  • お申し込み内容により、上記以外、もしくは上記内で複数の証明書類をご用意いただく場合がございます。
  • オンライン本人確認では、以下「A」「B」のいずれかで申請が可能です。
A 運転免許証
  • 各都道府県公安委員会発行のもの(国際免許は除く)
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの
  • 記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。

    運転経歴証明書も本人確認書類としてご利用いただけます。

    オンライン本人確認では、表面、裏面を撮影します。有効期限、公安委員会名称、公安印も確認できるように鮮明な写真を撮影してください。

B マイナンバーカード
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの
  • 顔写真のあるもの

    記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。

    オンライン本人確認では、表面のみ撮影します。カバーを外した状態で撮影してください。有効期限、交付元の記載も確認できるように鮮明な写真を撮影してください。

C 日本国パスポート
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの

    2020年2月より発行の新型パスポート及び、記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。

D 身体障がい者手帳または
療育手帳または
精神障がい者保健福祉手帳
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの
  • 発行日の記載があるもの
  • 顔写真のあるもの
    記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。
E 「在留カード+外国パスポート」または
「外国人登録証明書+外国パスポート」または
「特別永住者証明書」
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの
  • お申し込み受付日から在留期限まで、90日以上あること

    在留資格が「短期滞在」「資格なし」ではお申し込みできません。

    在留期限により、割賦販売契約をお受けできない場合がございます。

    在留資格が「一般永住者」の場合は、外国人パスポートは不要です。

    記載住所が相違もしくは住所記載が無い場合は、別途補助書類が必要です。

F 健康保険証と補助書類※など
  • 社会保険証・国民健康保険証・共済組合員証・自衛官診療証・船員保険被保険者証・国民健康保険退職保険者証・介護保険者証、老人医療受給者証・後期高齢者医療被保険者証のいずれか
  • 有効期限内かつ現住所記載のもの

写しをお持ちいただく際は、被保険者等記号・番号等にマスキングを施してください。

マスキング例

健康保険証マスキング例

記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。

G 法人
  • 登記簿謄(抄)本
  • 現在(履歴) 事項証明書
  • 印鑑証明書

    いずれも、発行日から3ヵ月以内のもの

補助書類(以下のいずれかをご用意ください。)

発行後3ヵ月以内の住民票記載事項証明書(原本)、戸籍の附票の写し(原本)、公共料金領収書(電気・都市ガス・水道など)現住所が記載されているもの

ナンバーポータビリティ(MNP)をご希望の場合の受付窓口

MNPをご希望の方は以下の受付窓口からMNP予約番号の発行をお願いします。

連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各社へお問い合わせください。


お手続き
ご利用方法
MNP予約受付窓口 受付時間
NTTドコモ 携帯電話
一般電話
151/0120-800-000 午前9:00~午後8:00
Mydocomo お手続き
→携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
→お手続きする
24時間
au/沖縄セルラー 携帯電話
一般電話
0077-75470 午前9:00~午後8:00
Myau スマートフォン・携帯電話
→ご契約内容/手続き
→お問い合わせ/お手続き
→MNPご予約
24時間
ソフトバンク 携帯電話
一般電話
0800-100-5533 午前9:00~午後8:00
Mysoftbank スマートフォン・携帯電話
→サポート
→のりかえ(MNP/番号移行)
→解約について
→他社へののりかえ
24時間
ワイモバイル 携帯電話
一般電話
0800-222-8449 午前9:00~午後8:00
My Y!mobile ご契約内容の確認
→携帯番号ポータビリティ(MNP)
→予約関連手続き
24時間
楽天モバイル 携帯電話
一般電話
050-5434-4653 午前9:00~午後5:00
my楽天モバイル 契約プラン
→その他手続き
→各種手続きへ進む
→他社へのお乗り換え(MNP)
24時間

当社ウェブサイトでは、サイトの利便性向上のため、Cookie(クッキー)を使用しています。Cookieに関する内容や設定については、「Cookie(クッキー)ポリシー」をご覧ください。当社ウェブサイトをご利用いただくには、「同意する」をクリックしてください。

同意する