平素は、弊社インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社「メッシュWi-Fiプラス」や一部Buffalo社製無線ルータをご利用のお客様において、インターネットに繋がりにくい事象が確認されております。該当の無線ルータの設定変更を行うことで改善するケースがございますので、下記の手順で設定変更をお願いいたします。何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

対象

Buffalo社製無線LANルータのインターネット接続設定を「インターネット@スタートを行う」の自動回線判別機能でご利用の方。

設定変更項目

「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更します。

設定変更手順

※機種名が「WSR」から始まる機種の例です。

手順1
パソコンまたはスマートフォンを該当する無線ルータのWi-Fiに接続してください。

手順2
無線ルータ背面のスイッチを変更してください。
①「ROUTER」「AP」「WB」のスイッチを「ROUTER」に変更してください。
②「MANUAL」「AUTO」のスイッチを「MANUAL」に変更してください。

手順3
Google ChromeやMicrosoft Edge等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力し、「Enter」キーを押してください。

手順4
無線ルータ本体に記載されている本機ログイン用「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください。
※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。

手順5
「詳細設定」をクリックしてください。

手順6
「Internet」-「Internet」をクリックし、「IPアドレス取得方法」画面を表示します。

手順7
「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更し、「設定」をクリックしてください。

手順8
「LAN」-「LAN」をクリックし、DHCPサーバー設定[拡張設定]の「表示する」にチェックを入れてください。

手順9
DNSサーバーの通知欄 [指定したIPアドレス]にチェックを入れて、「プライマリー:61.122.216.211(または8.8.8.8)」「セカンダリー:61.122.217.25(または8.8.4.4)」を入力し、「設定」をクリックしてください。

手順10
ログアウトし、ブラウザを閉じます。WEBページが正常に表示されることを確認してください。
※接続できない場合、無線ルータの電源を入れ直し、5分ほどお待ちください。

なお、機種により設定変更方法が異なる場合がありますので、詳しくはご利用の無線LANルータ取扱説明書か、下記メーカーWEBサイト等をご確認ください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144869.html
※Wi-Fiルータに設定する値(回線種別)は「DHCP」になります。「3Wi-Fiルーターの設定」→「ルーター機能がない場合」→「設定手順 C」を参照ください。

DNSサーバーに関連するInternet不通事象の暫定回避策についてBuffalo社ホームぺージ上にてQ&Aが掲載されています。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158719.html

当社ウェブサイトでは、サイトの利便性向上のため、Cookie(クッキー)を使用しています。Cookieに関する内容や設定については、「Cookie(クッキー)ポリシー」をご覧ください。当社ウェブサイトをご利用いただくには、「同意する」をクリックしてください。

同意する