1. Top
  2. インターネットサポート
  3. メール設定
  4. 設定されているメールソフトの設定を確認する場合
  5. Microsoft Windows Liveの設定方法

インターネットサポート

メールソフトの設定を確認する場合

Microsoft Windows Live でのアカウント設定確認方法

手順1

Windows Live Mailを起動して下さい。

手順2

『受信トレイ』画面左側に表示されている作成済のアカウントの上で右クリックをし、【プロパティ(R)】をクリックして下さい。

手順3

『プロパティ』画面で【全般】タブを選択し、下記①~④の項目を確認して下さい。

  1. 【メールアカウント】 任意の名前
  2. 【名前(N)】 任意の名前(ここに入力された文字列が、メールを出した時に相手側に届く名前になります)
  3. 【電子メールアドレス(M)】 設定項目表の『メールアドレス』(お客様にてメールアドレスを変更されている場合は、変更後のメールアドレスを入力して下さい)
  4. 【メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I)】 チェックを入れる

手順4

『プロパティ』画面で【サーバー】タブを選択し、下記①~⑨の項目を確認して下さい。

  1. 【受信メールサーバーの種類(M)】 POP3
  2. 【受信メール(POP3)(I)】 設定項目表の『受信メール(POP3)サーバー』
  3. 【送信メール(SMTP)(U)】 mail.mctv.ne.jp (設定項目表の記載に関わらず、「mail.mctv.ne.jp」を入力して下さい)
  4. 【ユーザー名(A)】 設定項目表の『アカウント』
  5. 【パスワード(D)】 設定項目表の『パスワード』(お客様にてパスワードを変更されている場合は、変更後のパスワードを入力して下さい)
  6. 【パスワードを保存する(W)】 チェックを入れる
  7. 【クリアテキスト認証を使用してログオンする(C)】 選択する
  8. 【このサーバーは認証が必要(V)】 チェックを入れる
  9. 確認後【設定(E)】をクリックして下さい。

手順5

『送信メールサーバー』画面で以下①~⑥の項目を確認して下さい。

  1. 【次のアカウントとパスワードでログオンする(O)】 選択する
  2. 【アカウント名(C)】 設定項目表の『メールアドレス』(お客様にてメールアドレスを変更されている場合も、設定項目表の『メールアドレス』を入力して下さい)
  3. 【パスワード(P)】 設定項目表の『パスワード』(お客様にてパスワードを変更されている場合は、変更後のパスワードを入力して下さい)
  4. 【パスワードを保存する(W)】 チェックを入れる
  5. 【セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S)】 チェックを入れない
  6. 確認後【OK】をクリックして下さい。

手順6

『プロパティ』画面で【詳細設定】タブを選択し、以下①~⑥の項目を確認して下さい。

  1. 【このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q)】チェックを入れる
  2. 【このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C)】チェックを入れる
  3. 【送信メール(SMTP)(O)】 587
  4. 【受信メール(POP3)(I)】 995
  5. 【サーバーにメッセージのコピーを置く(L)】 チェックを入れない
  6. 確認後【OK】をクリックし、確認は完了です。