1. Top
  2. よくある質問

よくある質問

キーワードで探す

カテゴリで探す

よくある質問 <ご加入中のお客様>

テレビ加入中
テレビの映りが悪い。全く映らない。
◆光テレビサービスご利用の方
他の部屋のテレビもご確認ください。同様の状況の場合、設置させていただいている電源供給器のコンセントやテレビ配線が抜けていないかご確認ください。
※テレビが一台だけの方は上記をお試しください。

他のテレビは正常で1台だけすべてのチャンネルが映らない場合、コンセントや配線が抜けていたり同軸ケーブルがゆるんだりしていないかご確認ください。

上記をご確認の上、MCTVまでご連絡ください。
必要に応じてお伺いいたします。その際、有料となる場合がございますので予めご了承ください。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルのチャンネル表示は変わるけど画面が変わらないのはなぜですか?
テレビ本体のチャンネルがケーブルテレビをご覧になる入力端子(ビデオ1、HDMI1等)になっていないかもしれませんので、デジタルホームターミナルのリモコンの入力切替ボタンで切り替えてください。
テレビ加入中
リモコンが故障したり紛失した場合はどうすればいいですか?
リモコンは消耗品のため有料にて、お買い替えいただくことになります。MCTV店頭にてお買い求めいただくか、郵送でお受け取りいただけます。
郵送を希望される場合は、MCTVへご連絡下さい。
※郵送の場合、料金は引落口座へ請求させていただきます。
※リモコン販売価格は「3,300円(税抜3,000円)/台」です。
※新品リモコンの保証期間は1年間となります。1年以内に機器不良あれば、初期不良となるため無料で交換とさせていただきます。
テレビ加入中
チャンネルガイドが送られてこないのですが?
チャンネルガイドを毎月月末までにお客様のご利用場所に宅配しております。万が一、月末までに配送されない場合には、お手数ですがMCTVまでご連絡ください。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルで視聴できるデジタル放送って何ですか?
地上デジタル放送・BSデジタル放送・CSデジタル・BS4Kデジタル放送( 一部機種)がご覧いただけます。番組の詳細はこちらをご覧下さい。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルで、BS/CSデジタル放送が視聴できなくなったのですがどうしたらいいですか?
DHT(デジタルホームターミナル)は、長期間(数ヶ月程度)BS/CSデジタル放送をご視聴にならない状態が続きますと、視聴できなくなる場合がございます。
万一テレビ画面に『ご契約の確認をしております。』などのメッセージが表示され視聴できなくなった場合は、以下の手順をご確認ください。

■CSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
全てのCSデジタル放送の画面に「ご契約の確認をしております。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
CS放送のいずれかのチャンネルに合わせて15分程度そのままお待ちください。
それでも映ってこない場合は松阪ケーブルテレビへお問い合わせください。

■BSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
BSデジタル放送の画面に
・「ご契約の確認をしております。」
・「E205 視聴条件によりご覧いただけません」
・「E208 ご契約条件により視聴できません。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
1)BS103chを選局した状態で10分以上DHTの電源を入れる
2)DHTのリモコンで電源を消し、15分以上待つ
3)再度DHTの電源を入れ、視聴できるようになったか確認する。
上記手順でも視聴できない場合は、お手数ですが松阪ケーブルテレビまでお電話ください。
テレビ加入中
市販のBSデジタル、CSデジタル用チューナー(テレビに内蔵の場合も同様)は使用できますか?
MCTV光の多チャンネルコース、又は地上・地域・BSコースをご利用の方は分波器を取り付けていただくことによりBS放送(一部)がご視聴いただけます。 なお、市販のCSデジタルチューナーはご利用いただけません。
テレビ加入中
料金の支払方法は?
口座振替の場合、毎月27日・28日いずれかの引落となります。(引落日当日が土日祝の場合は翌営業日)
クレジットカードの場合、カード会社の利用明細にてご確認ください。カード利用明細に表記される「カード利用日」は翌月13日となります。
(例:7月ご利用料 ⇒ 8月13日)
※カード会社の請求締切日と弊社の請求日の関係により、カード会社から2か月分のご利用料金がまとめてお引落しされることがございます。各月のご利用料金については、マイページにてご確認ください。
インターネット加入中
インターネットのコース変更はどうすればいいのですか?
インターネットコース変更のお申込はこちらをご覧下さい。
インターネット加入中
インターネットにつながらないときがあるのですが?
接続できなくなった際に一度、D-ONUの電源プラグの抜き差し(リセット作業)をお試し下さい。
ルーターをご利用されている場合は、ルーターの電源プラグも抜き、30秒ほどお待ちいただいた後に、再びD-ONUとルーター電源を差し、ルーターのランプが正常に点灯した事を確認の上、インターネットの接続をお確かめ下さい。
※ルーターの電源抜き差しのみで回復する場合は、ルーター不良の可能性が高くなります。
上記を確認いただいた後も接続が回復しない場合は、お手数ですが、MCTVへご連絡下さい。
インターネット加入中
2台以上のパソコンでインターネットを利用できますか?
インターネットオプションサービスの「Wi-Fiプラス」をご利用いただくか、又はD-ONUとパソコンの間に「ルーター」という機器を設置することで、複数台のネット端末で同時にインターネットに接続することができます。
インターネット加入中
IPアドレスはグローバルアドレスですか?ローカルアドレスですか?
MCTVでは通常、D-ONU1台につきグローバルアドレスを1つ付与します。しかしこのアドレスはDHCP方式の為、接続の都度変動する可能性がございます。固定のグローバルアドレスをご利用になりたい方は、プレミアムサービスをご利用下さい。
※ プレミアムサービスの詳細につきましては、MCTVへお問い合わせ下さい。
※ Wi-Fiプラスモデムにつきましては、ローカルアドレスが付与されます。
インターネット加入中
メールウイルスチェック機能を利用すれば、パソコンにウイルスチェックソフトをインストールする必要はありませんか?
メールウイルスチェック機能の対象は、MCTVメールサーバーを通過するメールのみです。
ホームページからのファイルダウンロードやUSBメモリ等の外部記憶媒体からのウイルス感染には対応できません。インターネットを安心してご利用いただくためには、お使いの端末にもウイルス対策ソフトの導入をお勧めしております。
インターネット加入中
画面をクリックしたら突然「ご入会ありがとうございます」と有料サイトの会員登録をした画面が表示されて会費を指定口座に振り込むよう請求されましたがどうすればいいですか?
このような手口は、「ワンクリック詐欺」の可能性が高いです。「IPアドレス」「ホスト名」「プロバイダ名」などから個人情報は引き出せませんので、記載されている電話番号等に連絡をせず、無視して画面を閉じて下さい。心配な方は、消費者センターにご相談下さい。
インターネット加入中
メールアドレスやパスワードの変更・追加・削除・メールボックス容量を拡張するにはどうしたらいいですか?
メールアドレスやパスワードの変更は、「MCTVポータルサイト」から可能です。(無料)
※ 変更後はメールソフトの設定変更が必要です。
その他のサービスは、「インターネットオプションお申込み」よりお申込みいただけます。その際、「メールアカウント削除」以外は設定変更手数料として330円(税抜300円)を申し受けます。
インターネット加入中
メールアドレスのパスワードがわかりません。
ご加入時に郵送又はお渡ししております、「設定項目表」にパスワードが記載されております。

「設定項目表」を紛失された場合は再発行が可能です。再発行をいただく際は、「インターネットオプションお申込み」よりお申込み下さい。その際、手数料として330円(税抜300円)を申し受けます。再発行しました設定項目表は、簡易書留にてお届け致します。
> ※お客様の個人情報のセキュリティ確保の観点から、電子メール/電話/FAX等での返答は控えさせていただきます。何卒ご了承下さい。
※MCTVホームページからのお申込み方法がわからない場合は、入力方法をご案内いたしますのでMCTVまでご連絡ください。
インターネット加入中
メールのパスワードを変更したいのですが。
設定項目表(メールアドレス、パスワード、メールサーバー名等が記載されている用紙)のメールアカウント及びパスワードを利用し、こちらのポータルサイトからメールのパスワードを変更してください。
インターネット加入中
メールの保存容量、送信制限はありますか?
保存容量は最大100MBです。また、1通につき10MBを超えるメールは送受信できません。
なお、一斉送信(CC.BCC)で送信できる数は一度に100件未満、一時間あたりの送信数は300通未満の制限を設けております。「一斉メール送信を行われるユーザー様へのお願い」をご覧下さい。
インターネット加入中
MCTVインターネットサービスで他のプロバイダのメールは使用できますか?
他プロバイダのメールの受信につきましては、MCTVでは規制しておりません。
当社では、他プロバイダのメールの送信につきましては、迷惑メール送信規制(OP25B対応)を実施しております。
ご利用中のメールプロバイダの「サブミッションポート」を利用する事により送信が可能です。
サブミッションポートの設定に関しましては、ご利用中のメールプロバイダにお問い合わせ下さい。
迷惑メール送信規制(OP25B対応)の詳細につきましては、「迷惑メール送信規制(OP25B対応)」をご覧下さい。
インターネット加入中
急にメールの受信ができなくなりました。
メールボックスの容量がいっぱいになっている可能性があります。「MCTVポータルサイト」よりメールボックスの容量をご確認下さい。
また、メールボックスがいっぱいになる原因として、お使いいただいているメールソフトにて【サーバーにメッセージのコピーを置く】という設定がされている可能性が非常に高いと考えられます。「メールアカウント設定確認ページ」を参考に、メールソフトの設定をご確認下さい。