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よくある質問

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よくある質問 <ご加入中のお客様>

テレビ加入中
テレビの映りが悪い。全く映らない。
◆光テレビサービスご利用の方
他の部屋のテレビもご確認ください。同様の状況の場合、設置させていただいている電源供給器のコンセントやテレビ配線が抜けていないかご確認ください。
※テレビが一台だけの方は上記をお試しください。

他のテレビは正常で1台だけすべてのチャンネルが映らない場合、コンセントや配線が抜けていたりゆるんだりしていないかご確認ください。

◆同軸テレビサービスをご利用の方
他の部屋のテレビもご確認ください。同様の状況なら配線の障害、1台だけならテレビ本体かデジタルホームターミナルの障害と考えられます。
全く映らない場合は、コンセントや配線が抜けていたりゆるんでいないかご確認ください。

上記をご確認の上、MCTVまでご連絡ください。
必要に応じてお伺いいたします。その際、有料となる場合がございますので予めご了承ください。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルのチャンネル表示は変わるけど画面が変わらないのはなぜですか?
テレビ本体のチャンネルがケーブルテレビをご覧になる入力端子(ビデオ1、HDMI1等)になっていないかもしれませんので、デジタルホームターミナルのリモコンの入力切替ボタンで切り替えてください。
テレビ加入中
リモコンが故障したり紛失した場合はどうすればいいですか?
リモコンは消耗品のため有料にて、お買い替えいただくことになります。MCTV店頭にてお買い求めいただくか、郵送でお受け取りいただけます。郵送を希望される場合は、MCTVへご連絡下さい。
※郵送の場合、料金は引落口座へ請求させていただきます。
※リモコン販売価格 3,000円+税
テレビ加入中
チャンネルガイドが送られてこないのですが?
チャンネルガイドを毎月月末までにお客様のご利用場所に宅配しております。万が一、月末までに配送されない場合には、お手数ですがMCTVまでご連絡ください。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルで視聴できるデジタル放送って何ですか?
地上デジタル放送・BSデジタル放送・CSデジタル放送がご覧いただけます。番組の詳細はこちらをご覧下さい。
テレビ加入中
デジタルホームターミナルで、BS/CSデジタル放送が視聴できなくなったのですがどうしたらいいですか?
DHT(デジタルホームターミナル)は、長期間(数ヶ月程度)BS/CSデジタル放送をご視聴にならない状態が続きますと、視聴できなくなる場合がございます。
万一テレビ画面に『ご契約の確認をしております。』などのメッセージが表示され視聴できなくなった場合は、以下の手順をご確認ください。

■CSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
全てのCSデジタル放送の画面に「ご契約の確認をしております。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
CS放送のいずれかのチャンネルに合わせて15分程度そのままお待ちください。
それでも映ってこない場合は松阪ケーブルテレビへお問い合わせください。

■BSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
BSデジタル放送の画面に
・「ご契約の確認をしております。」
・「E205 視聴条件によりご覧いただけません」
・「E208 ご契約条件により視聴できません。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
1)BS103chを選局した状態で10分以上DHTの電源を入れる
2)DHTのリモコンで電源を消し、15分以上待つ
3)再度DHTの電源を入れ、視聴できるようになったか確認する。
上記手順でも視聴できない場合は、お手数ですが松阪ケーブルテレビまでお電話ください。
テレビ加入中
らく録プラス(録画機能付デジタルホームターミナル)って何ですか?
通常のデジタルホームターミナルに録画機能、トリプルチューナーやダブルチューナーが搭載されています。詳しくはこちらをご覧ください。
テレビ加入中
市販のBSデジタル、CSデジタル用チューナー(テレビに内蔵の場合も同様)は使用できますか?
MCTV光の多チャンネルコース、又は地上・地域・BSコースをご利用の方は分波器を取り付けていただくことによりBS放送(一部)がご視聴いただけます。
地上・地域コース、同軸サービスではご利用いただけません。
テレビ加入中
インターネットと同時利用だと安くなるの?
光サービスお申込みの方の場合、テレビとネット、電話の3つ同時に加入いただくとトリプル割が適用となります。
同軸サービスお申込みの方の場合は、加入サービスの内容に応じて割引がございます。
テレビ加入中
MCTVでの「新4K8K衛星放送」は、 いつから始まりますか?
2018年12月1日です。
テレビ加入中
MCTVで見られる4K8Kチャンネルは?
8K(1チャンネル)−NHK
4K(5チャンネル)−NHK、BS朝日、BS−TBS、BSテレ東、BSフジ
の全6チャンネルです。
※2018年12月1日現在
テレビ加入中
MCTVでの「新4K8K衛星放送」は、どのようにすれば見られますか?
MCTV光テレビサービスの「多チャンネルコース」もしくは「地上・地域・BSコース」にご加入の方は、
市販されている4K8Kテレビでご視聴いただけます。
※4K8Kを視聴するには、テレビによってはチャンネルスキャンが必要となる場合があります

4K対応テレビは、別途、お客様にて市販の4Kチューナーを取り付けていただくか、
弊社の「4Kプラス」サービスをご利用いただくことでご視聴いただけます。
※4K8Kを視聴するには、上記テレビに加え、お客様の宅内環境、配線ケーブルなどの設備が、4K8Kに対応する必要があります。
テレビ加入中
4K8K放送に対応した設備とはどのようなものですか?
ご自宅内のTV配線、ブースター、コネクター など
テレビと接続するHDMIケーブルやケーブル各種 など
※現状、テレビのご視聴に問題がなくても、4K8Kのご視聴に際して支障が出る場合がございます。
テレビ加入中
4K対応デジタルホームターミナル「4Kプラス」サービスについて
4Kチューナーを搭載したデジタルホームターミナルを、4K対応テレビに接続いただくことで、4K放送をご視聴いただけます。

<対象>
 光テレビサービスの多チャンネルサービスをご利用の方

<料金>
 多チャンネル利用料に加え、プラス500円/月(税別)

<ご注意>
 バージョンアップが完了するまで一部機能が使えません。
 インターネット接続を推奨しております。
 お客様の宅内環境や接続する機器によっては、ご利用いただけない場合がございます。
 詳しくは、MCTVまでお問い合わせください。
インターネット加入中
インターネットのコース変更はどうすればいいのですか?
インターネットコース変更のお申込はこちらをご覧下さい。
インターネット加入中
インターネットにつながらないときがあるのですが?
接続できなくなった際に一度、ケーブルモデムの電源プラグの抜き差し(リセット作業)をお試し下さい。
但し、ルーターをご利用されている場合は、ルーターの電源プラグも抜き、1分ほどお待ちいただいた後に、再びモデムとルーター電源を差し、ルーターのランプが正常に点灯した事を確認の上、インターネットの接続をお確かめ下さい。
※ルーターの電源抜き差しのみで回復する場合は、ルーター不良の可能性が高くなります。
上記を確認いただいた後も接続が回復しない場合は、お手数ですが、MCTVへご連絡下さい。
インターネット加入中
2台以上のパソコンでインターネットを利用できますか?
モデムとパソコンの間に「ルーター」という機器を設置することで、複数台のパソコンで同時にインターネットに接続することが可能です。ルーターにつきましては、お近くの家電量販店、パソコンショップ等にてご購入いただけます。ルーター接続の際には一度、ケーブルモデムのリセットが必要になりますので、ケーブルモデムの電源抜き差しを行ってください。
インターネット加入中
IPアドレスはグローバルアドレスですか?ローカルアドレスですか?
MCTVでは通常、ケーブルモデム1台についてグローバルアドレスを1つ付与します。しかしこのアドレスはDHCP方式の為、接続の都度、変動する可能性がございます。固定のグローバルアドレスをご利用になりたい方は、プレミアムサービスをご利用下さい。 ※ プレミアムサービスの詳細につきましては、MCTVへお問い合わせ下さい。 ※ Wi-Fiプラスモデムにつきましては、ローカルアドレスが付与されます。
インターネット加入中
パソコンの性能によって、通信速度は変わりますか?
パソコンの性能によってデータの処理速度に違いが出るため、同じコースでも速度に変化が現れます。また、同じ性能のパソコンであっても、ご利用の状況(常駐ソフトの利用過多やウイルス・スパイウェア等の感染等)によって、実際の動作速度は大きく異なる場合がございます。
パソコンの動作不具合に関しては、サポートショップにご相談いただくことをお勧め致します。(有料)
※160Mコースに関しては、こちらをご覧ください。
インターネット加入中
メールウイルスチェック機能を利用すれば、パソコンにウイルスチェックソフトをインストールする必要はありませんか?
メールウイルスチェック機能の対象は、MCTVメールサーバーを通過するメールのみです。
ホームページからのファイルダウンロードやUSBメモリ等の外部記憶媒体からのウイルス感染には対応できません。インターネットを安心してご利用いただくためには、お使いのパソコンにもウイルス対策ソフトの導入をお勧めしております。