1. Top
  2. よくある質問

よくある質問

キーワードで探す

カテゴリで探す

よくある質問 <ご加入中のお客様>

ケーブルプラス電話加入中
電話番号の追加はできますか?
1契約(1回線)につき1電話番号をご利用頂けます。
ご契約の追加にてご利用頂けます。
(契約ごとにご利用料金が発生します)
ケーブルプラス電話加入中
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。
これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身で事前にサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。
ケーブルプラス電話加入中
お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?
加入申込手続きから、通常2週間前後で工事をさせていただきます。
他社様でご利用中のお電話番号を引き継ぐ(ポータビリティする)場合は、工事後1~2週間後に回線が切り替わります。
電話番号を新規に発番する場合は工事のタイミングで開通となります。
※立地状況によっては、工事に1~2ヶ月程度要する場合がございますので、お問い合わせください。
ケーブルプラス電話加入中
ケーブルプラス電話加入者同士の通話は無料になるのですか?
はい。ケーブルプラス電話加入者間の通話は、24時間無料です。
発信時、呼び出し音の前に無料通話判定音「♪ドミソ」が鳴り、相手先が無料通話だとわかるようになっています。
ケーブルプラス電話加入中
通話料金はどのように計算されますか?
市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8円(税抜8円)、県外通話は3分ごとに16.5円(税抜15円)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。

詳しくはこちらをご覧下さい。
ケーブルプラス電話加入中
一時休止は可能ですか?
一時休止の扱いはございません。
ケーブルプラス電話からの発信を止めることは可能でございますが、その期間においても月額料金が発生致します。
ケーブルプラス電話加入中
通話明細サービスはありますか?
通話明細は「My au」からご確認いただけます。なお、ご希望の方には月額110円(税抜100円)で紙面による通話明細発行も可能です。MCTVにお電話いただき、別途KDDIからお送りする申込書にてお手続きください。 KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。
ケーブルプラス電話加入中
ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?
ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。
ケーブルプラス電話加入中
ケーブルプラス電話の機器に複数の電話機を接続して利用できますか?
複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。
ケーブルプラス電話加入中
ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?
ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがあります。(「00XY」で始まる全国共通アクセス番号の場合、その番号を相互接続していないインターネット接続業者もあります。)
※ モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
ケーブルプラス電話加入中
停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?
停電の場合はご利用いただけません。
ケーブルプラス電話加入中
他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?
市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。
ケーブルプラス電話加入中
フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
ケーブルプラス電話加入中
FAXは利用できますか?
FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
ケーブルプラス電話加入中
IP電話 (「050」) へかけられますか?
ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
ケーブルプラス電話加入中
どのような付加サービスを提供するのですか?
ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
割込通話(キャッチホン)、発信番号表示(ナンバー・ディスプレイ)、番号通知リクエスト(ナンバー・リクエスト)、割込番号表示(キャッチホン・ディスプレイ)、迷惑電話撃退(迷惑電話おことわりサービス)、着信転送(※1)、KDDI電話・auで着信確認(※2)、をご利用いただけます。
「Myau」よりお申込みいただけます。
※1.着信転送はNTT加入電話のボイスワープとは機能が異なり無条件転送、話中転送、スケジュール転送機能のみをご利用いただけます。着信転送の設定および設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話または「Myau」にてご利用いただけます。(ただしスケジュール転送は「Myau」からのご利用のみとなります)
※2.KDDI電話・auで着信確認は不在中やお話中のケーブルプラス電話への着信履歴をau携帯にCメールで確認できるようにできます。au携帯電話への設定が必要です。(ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください。)
ケーブルプラス電話加入中
プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?
はい、ご利用いただけます。
ケーブルプラス電話加入中
通信カラオケ機器は利用できますか?
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。
ケーブルプラス電話加入中
「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?
ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
ケーブルプラス電話加入中
公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。