1. Top
  2. よくある質問

よくある質問

キーワードで探す

カテゴリで探す

よくある質問 『160M』

インターネット加入中
パソコンの性能によって、通信速度は変わりますか?
パソコンの性能によってデータの処理速度に違いが出るため、同じコースでも速度に変化が現れます。また、同じ性能のパソコンであっても、ご利用の状況(常駐ソフトの利用過多やウイルス・スパイウェア等の感染等)によって、実際の動作速度は大きく異なる場合がございます。
パソコンの動作不具合に関しては、サポートショップにご相談いただくことをお勧め致します。(有料)
※160Mコースに関しては、こちらをご覧ください。
インターネット加入中
160Mコースのサービス提供エリアはどこになりますか?
松阪市(飯南町・飯高町は除く)、大台町、多気町、大紀町、明和町、志摩市
インターネット加入中
速度が160M以上のコースに推奨環境はありますか?
LANポート 1000Base-T対応のもの
LANケーブル UTPカテゴリー5e以上のストレートケーブル
OS Windows 7
Windows 8.1
Windows 10

上記の環境は160M以上のコースを本来の速度でお楽しみ頂く為の推奨環境であり、この条件に満たない場合でも、インターネット接続自体に問題はございません。

インターネット加入中
現在のインターネットサービスから160Mコースへは変更できますか?
サービス提供エリア内であればご変更頂けます。ご変更の際は、設定変更手数料(1契約あたり300円+税)が必要です。ケーブルモデムの交換が必要な可能性があり、交換工事までは1〜2週間程度となります。交換終了後から160Mサービスをご利用頂けます。交換工事日はお申し込み後弊社指定の工事業者よりご連絡させて頂きます。
インターネット加入中
速度が160M以上のコースで無線(または有線)ルーターは使用できますか?
基本的にルーターのご利用は可能ですが、ルーターのスループットが低いと本来の通信速度が出ない場合がございますので、WAN/LANインターフェース共に1000Base-T対応のものをお勧め致します。また、無線LANをご利用になると、有線LANに比べて著しく速度が低下する事がございます。お客様の利用環境に応じて、家電量販店等にてご相談下さい。
インターネット加入中
サービス提供エリアでも160Mコースを利用できない場合はありますか? 
160Mコースでは、より高速なサービスを提供する為に他コースのモデムとは異なる周波数帯域を採用しており、電波の減衰やノイズの影響を受けやすくなっています。その為、現在MCTVのインターネットサービスをご利用頂いているお客様でも、建物内の配線などの状況により160Mコースが利用頂けない場合がございます。また、集合住宅等の大型設備についてはインターネット配線改修工事を簡単に行えない可能性がある為、160Mコースの提供ができない場合もございます。