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よくある質問

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よくある質問 <ご加入中のお客様>

インターネット加入中
インターネットのコース変更はどうすればいいのですか?
インターネットコース変更のお申込はこちらをご覧下さい。
インターネット加入中
インターネットにつながらないときがあるのですが?
接続できなくなった際に一度、D-ONUの電源プラグの抜き差し(リセット作業)をお試し下さい。
ルーターをご利用されている場合は、ルーターの電源プラグも抜き、30秒ほどお待ちいただいた後に、再びD-ONUとルーター電源を差し、ルーターのランプが正常に点灯した事を確認の上、インターネットの接続をお確かめ下さい。
※ルーターの電源抜き差しのみで回復する場合は、ルーター不良の可能性が高くなります。
上記を確認いただいた後も接続が回復しない場合は、お手数ですが、MCTVへご連絡下さい。
インターネット加入中
2台以上のパソコンでインターネットを利用できますか?
インターネットオプションサービスの「Wi-Fiプラス」をご利用いただくか、又はD-ONUとパソコンの間に「ルーター」という機器を設置することで、複数台のネット端末で同時にインターネットに接続することができます。
インターネット加入中
IPアドレスはグローバルアドレスですか?ローカルアドレスですか?
MCTVでは通常、D-ONU1台につきグローバルアドレスを1つ付与します。しかしこのアドレスはDHCP方式の為、接続の都度変動する可能性がございます。固定のグローバルアドレスをご利用になりたい方は、プレミアムサービスをご利用下さい。
※ プレミアムサービスの詳細につきましては、MCTVへお問い合わせ下さい。
※ Wi-Fiプラスモデムにつきましては、ローカルアドレスが付与されます。
インターネット加入中
メールウイルスチェック機能を利用すれば、パソコンにウイルスチェックソフトをインストールする必要はありませんか?
メールウイルスチェック機能の対象は、MCTVメールサーバーを通過するメールのみです。
ホームページからのファイルダウンロードやUSBメモリ等の外部記憶媒体からのウイルス感染には対応できません。インターネットを安心してご利用いただくためには、お使いの端末にもウイルス対策ソフトの導入をお勧めしております。
インターネット加入中
画面をクリックしたら突然「ご入会ありがとうございます」と有料サイトの会員登録をした画面が表示されて会費を指定口座に振り込むよう請求されましたがどうすればいいですか?
このような手口は、「ワンクリック詐欺」の可能性が高いです。「IPアドレス」「ホスト名」「プロバイダ名」などから個人情報は引き出せませんので、記載されている電話番号等に連絡をせず、無視して画面を閉じて下さい。心配な方は、消費者センターにご相談下さい。
インターネット加入中
メールアドレスやパスワードの変更・追加・削除・メールボックス容量を拡張するにはどうしたらいいですか?
メールアドレスやパスワードの変更は、「MCTVポータルサイト」から可能です。(無料)
※ 変更後はメールソフトの設定変更が必要です。
その他のサービスは、「インターネットオプションお申込み」よりお申込みいただけます。その際、「メールアカウント削除」以外は設定変更手数料として330円(税抜300円)を申し受けます。
インターネット加入中
メールアドレスのパスワードがわかりません。
ご加入時に郵送又はお渡ししております、「設定項目表」にパスワードが記載されております。

「設定項目表」を紛失された場合は再発行が可能です。再発行をいただく際は、「インターネットオプションお申込み」よりお申込み下さい。その際、手数料として330円(税抜300円)を申し受けます。再発行しました設定項目表は、簡易書留にてお届け致します。
> ※お客様の個人情報のセキュリティ確保の観点から、電子メール/電話/FAX等での返答は控えさせていただきます。何卒ご了承下さい。
※MCTVホームページからのお申込み方法がわからない場合は、入力方法をご案内いたしますのでMCTVまでご連絡ください。
インターネット加入中
メールのパスワードを変更したいのですが。
設定項目表(メールアドレス、パスワード、メールサーバー名等が記載されている用紙)のメールアカウント及びパスワードを利用し、こちらのポータルサイトからメールのパスワードを変更してください。
インターネット加入中
メールの保存容量、送信制限はありますか?
保存容量は最大100MBです。また、1通につき10MBを超えるメールは送受信できません。
なお、一斉送信(CC.BCC)で送信できる数は一度に100件未満、一時間あたりの送信数は300通未満の制限を設けております。「一斉メール送信を行われるユーザー様へのお願い」をご覧下さい。
インターネット加入中
MCTVインターネットサービスで他のプロバイダのメールは使用できますか?
他プロバイダのメールの受信につきましては、MCTVでは規制しておりません。
当社では、他プロバイダのメールの送信につきましては、迷惑メール送信規制(OP25B対応)を実施しております。
ご利用中のメールプロバイダの「サブミッションポート」を利用する事により送信が可能です。
サブミッションポートの設定に関しましては、ご利用中のメールプロバイダにお問い合わせ下さい。
迷惑メール送信規制(OP25B対応)の詳細につきましては、「迷惑メール送信規制(OP25B対応)」をご覧下さい。
インターネット加入中
急にメールの受信ができなくなりました。
メールボックスの容量がいっぱいになっている可能性があります。「MCTVポータルサイト」よりメールボックスの容量をご確認下さい。
また、メールボックスがいっぱいになる原因として、お使いいただいているメールソフトにて【サーバーにメッセージのコピーを置く】という設定がされている可能性が非常に高いと考えられます。「メールアカウント設定確認ページ」を参考に、メールソフトの設定をご確認下さい。
インターネット加入中
メールのウイルスチェック機能は送信・受信どちらの場合にも働きますか?
MCTVのメールサーバーを経由するメールのみ、送信・受信メール共にウイルスチェック機能が働きます。
インターネット加入中
他プロバイダのインターネットサービス環境で、MCTVのメール送受信は可能ですか?
ポート番号:995を使ったメール受信、ポート番号:587(サブミッションポート)を使ったメール送信が可能です。メールソフトの設定方法に関しましては、「メール設定ページ」をご覧下さい。
また、「Webメールサービス」をご利用いただくことでもメールの送受信が可能です。
ただし、ご利用のプロバイダが迷惑メールを大量に送信している等が検知された場合、当社の設備を保護する観点から、サブミッションポートを利用してのメール送信はできなくなっております。
インターネット加入中
迷惑メールが多くて困っています。何かいい対策方法はないですか?
MCTVではお客様の同意なしに送られてくる宣伝目的のメールや、出会い系、英文メール等の「迷惑メール」に対し、お客様のパソコンに届く前にサーバー上から自動的に削除したり、キーワードを指定して特定メールを破棄することができる「迷惑メールフィルタリングサービス」を提供しております。(無料)
このサービスを利用すれば、不要な「迷惑メール」をサーバー上で分別することができます。
設定は「MCTVポータルサイト」から可能です。
また、迷惑メールフィルタリングサービスをご利用いただいても症状が改善されない場合には、英数字を組み合わせた、より複雑なメールアドレスにご変更いただくことにより、迷惑メールが届く確率が大幅に軽減されます。
メールアドレスのご変更は、上記の「MCTVポータルサイト」よりご利用いただけます。(無料)
※ 不正使用防止の為、一度メールアドレスを変更されますと30日間は変更ができませんのでご了承下さい。
インターネット加入中
利用した覚えがない、有料アダルト番組等の利用料請求がメールできましたが、どうすればいいですか?
記載されている電話番号等に連絡をせず、基本的には無視して下さい。ご心配な場合は消費者センターにご相談下さい。
インターネット加入中
ホームページは持てますか?
1契約につき100MBのホームページスペースをご提供しておりますので、設定をしていただければすぐに開設することができます。詳しくは「ホームページの設定方法」をご覧下さい。
インターネット加入中
CGIを使うことができますか?
CGIにつきましては、現時点ではセキュリティの問題上ご利用いただくことができません。
MCTVでは無料のアクセスカウンタをご提供しております。
カウンタの設定方法は「ホームページの設定方法」をご覧下さい。
インターネット加入中
ホームページをアップロードしたのですが表示されません。
下記2点をご確認下さい。
「トップページのhtmlファイルの名称が「index.html」になっていますか?
「FTPサーバー上の「public_html」フォルダ内に、index.htmlファイルが入っていますか?
インターネット加入中
ホームページ容量・メールボックス容量を拡張したいのですが?
こちらよりお申込みいただけます

設定変更手数料として330円(税抜300円)/回を申し受けます。



※MCTVにて受付後、約3営業日で設定が完了します。