1. Top
  2. よくある質問

よくある質問

キーワードで探す

カテゴリで探す

よくある質問 <インターネット>

インターネット未加入
サービスエリア内に住んでいれば加入できますか?
サービスエリア内であっても、近くにケーブルがない場合または私道や土地の形により加入いただけない場所がありますので、MCTVへお問い合わせ下さい。その際、詳しいご住所をお知らせ下さい。
インターネット未加入
集合住宅でもケーブルインターネットに加入できますか?
既にケーブルインターネット対応の集合住宅の場合は問題ありませんが、未対応の集合住宅の場合はMCTVまでご連絡下さい。ケーブルインターネット対応の集合住宅一覧はこちらをご覧下さい。
インターネット未加入
インターネットだけ加入することはできますか?
ご加入いただけます。
※インターネット加入後にテレビをお申込みいただくことも可能です。(テレビ宅内工事費は必要です。)
インターネット未加入
ケーブルインターネットにはどのように申し込むのですか?
こちらをご覧下さい。
インターネット未加入
申し込んだらどのくらいでインターネットを利用できますか?
MCTVにて申込書受付後、約1週間先の工事になります。ケーブルの敷設の状況によっては1〜3ヶ月程度かかることもあります。
インターネット未加入
どんな工事をするのですか?
近隣のケーブル幹線よりお客様の家屋にケーブル(引込線)を引き込み、通信宅内工事を行います。
詳しくはこちらをご覧下さい。
集合住宅は工事内容が異なることがあります。
インターネット未加入
料金の支払方法は?
口座振替の場合、毎月28日(28日が土日祝の場合は翌営業日)に引落となります。
クレジットカードの場合、カード会社の利用明細にてご確認ください。カード利用明細に表記される「カード利用日」は当月1日となります。(例:7月ご利用料 ⇒ 7月1日)
※カード会社の請求締切日と弊社の請求日の関係により、カード会社から2か月分のご利用料金がまとめてお引落しされることがございます。各月のご利用料金については、マイページ(https://mypage.mctv.jp/)にてご確認ください。
インターネット未加入
ケーブルモデム(D-ONU)は買うのですか?
ケーブルモデム(D-ONU)はレンタルになります。レンタル料は月額利用料に含まれています。
インターネット未加入
プロバイダ料金は別途必要ですか?
必要ありません。MCTVがプロバイダにあたりますので別途プロバイダ契約を結んでいただく必要はありません。
インターネット未加入
NTT回線使用料は必要ですか?
ケーブル回線を利用しますのでNTT回線使用料は必要ありません。
インターネット未加入
ネットワークゲームを利用することはできますか?
一般的なネットワークゲームはご利用可能です。ただし、ネットワークゲームの通信仕様によって、ご利用いただけない場合もございますので、詳しくはご利用のネットワークゲームサイトをご確認下さい。
インターネット未加入
2台以上のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットを利用できますか?
インターネットオプションサービスの「Wi-Fiプラス」をご利用いただくか、又はモデムとパソコンの間に「ルーター」という機器を設置することで、複数台のパソコンやタブレットPCなどのネット端末で同時にインターネットに接続することができます。
インターネット未加入
パソコンの性能によって、速度は変わりますか?
パソコンの性能によってインターネット上から受け取ったデータの処理に違いが出るため、同一環境下でも速度に変化が現れることがございます。
インターネット未加入
メールアドレスは持てますか?
1つのメールアドレスを無料で提供いたしております。それ以上は有料で追加して頂けます。
インターネット未加入
ウイルスチェックソフトはありますか?
メールウイルスチェックサービスを提供しております。しかし対象は当社メールサーバーを通過するメールのみです。ホームページからのファイルダウンロードやUSBメモリー経由等には対応できません。インターネットを安心してご利用いただくためには、お使いのパソコンにもウイルスチェックソフトを導入することをお勧めしています。MCTVでは、「マカフィー for ZAQ」というセキュリティサービスを提供しておりますので是非ご検討ください。
インターネット加入中
インターネットのコース変更はどうすればいいのですか?
インターネットコース変更のお申込はこちらをご覧下さい。
インターネット加入中
インターネットにつながらないときがあるのですが?
接続できなくなった際に一度、ケーブルモデムの電源プラグの抜き差し(リセット作業)をお試し下さい。
但し、ルーターをご利用されている場合は、ルーターの電源プラグも抜き、1分ほどお待ちいただいた後に、再びモデムとルーター電源を差し、ルーターのランプが正常に点灯した事を確認の上、インターネットの接続をお確かめ下さい。
※ルーターの電源抜き差しのみで回復する場合は、ルーター不良の可能性が高くなります。
上記を確認いただいた後も接続が回復しない場合は、お手数ですが、MCTVへご連絡下さい。
インターネット加入中
2台以上のパソコンでインターネットを利用できますか?
モデムとパソコンの間に「ルーター」という機器を設置することで、複数台のパソコンで同時にインターネットに接続することが可能です。ルーターにつきましては、お近くの家電量販店、パソコンショップ等にてご購入いただけます。ルーター接続の際には一度、ケーブルモデムのリセットが必要になりますので、ケーブルモデムの電源抜き差しを行ってください。
インターネット加入中
IPアドレスはグローバルアドレスですか?ローカルアドレスですか?
MCTVでは通常、ケーブルモデム1台についてグローバルアドレスを1つ付与します。しかしこのアドレスはDHCP方式の為、接続の都度、変動する可能性がございます。固定のグローバルアドレスをご利用になりたい方は、プレミアムサービスをご利用下さい。 ※ プレミアムサービスの詳細につきましては、MCTVへお問い合わせ下さい。 ※ Wi-Fiプラスモデムにつきましては、ローカルアドレスが付与されます。
インターネット加入中
パソコンの性能によって、通信速度は変わりますか?
パソコンの性能によってデータの処理速度に違いが出るため、同じコースでも速度に変化が現れます。また、同じ性能のパソコンであっても、ご利用の状況(常駐ソフトの利用過多やウイルス・スパイウェア等の感染等)によって、実際の動作速度は大きく異なる場合がございます。
パソコンの動作不具合に関しては、サポートショップにご相談いただくことをお勧め致します。(有料)
※160Mコースに関しては、こちらをご覧ください。