3月放送分
変わり三色丼
材料
4人前
米 3合
水 3合強
酒 大さじ2杯
塩 大さじ1/2杯
中華スープの素 小さじ1/2杯
胡麻油 大さじ1杯
豚挽き肉 300g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
青ねぎ 1/3本
豆板醤 小さじ1/2杯
ザーサイ 20g
胡麻油 大さじ1杯
濃い口醤油 大さじ3杯
酒 大さじ1½杯
さとう 大さじ1½杯
わかめ (戻して)60~80g
胡麻油 大さじ1/2杯
濃い口醤油 大さじ1杯
米酢 大さじ1/2杯
卵 4個
さとう 大さじ3½杯
みりん 小さじ2杯
塩 小さじ1/3杯
作り方
米は研いで炊飯器に入れ、分量の水に30分ほどつけて吸水させてから酒、塩、中華スープの素、胡麻油を加えて普通に炊きあげる。(水加減は調味料も込みで3合の目盛りに合わせる。)

にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにし、ザーサイは表面の唐辛子をさっと洗い、みじん切りにする。

フライパンに胡麻油を熱し、弱火で香味野菜、豆板醤の順に炒め、油に香りと辛味を移したら、豚挽き肉を加えて強火にして炒める。豚肉に火が通ったら、ザーサイも加えてさっと炒め、調味料を加えてしっかりと味を含ませる。

わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。フッ素樹脂加工のフライパンを熱して胡麻油を加え、わかめを手早く炒めたら濃い口醤油と米酢を加えて混ぜ合わせる。

小鍋に卵を割りほぐして調味料を加えて混ぜ、焦がさないように炒りつけてそぼろ状にする。

どんぶりに1のご飯を盛り、器をアルミホイルでおおって、そぼろ・炒り卵・わかめを彩りよく盛る。
