1. Top
  2. よくある質問
  3. 既にご加入のお客様
  4. ケーブルテレビQ&A

既にご加入のお客様

ケーブルテレビQ&A

お客様からよく聞かれる質問をQ&A方式でまとめました。

既にご加入のお客様

テレビの映りが悪い。全く映らない。
◆光テレビサービスご利用の方
他の部屋のテレビもご確認ください。同様の状況の場合、設置させていただいている電源供給器のコンセントやテレビ配線が抜けていないかご確認ください。
※テレビが一台だけの方は上記をお試しください。

他のテレビは正常で1台だけすべてのチャンネルが映らない場合、コンセントや配線が抜けていたりゆるんだりしていないかご確認ください。

◆同軸テレビサービスをご利用の方
他の部屋のテレビもご確認ください。同様の状況なら配線の障害、1台だけならテレビ本体かデジタルホームターミナルの障害と考えられます。
全く映らない場合は、コンセントや配線が抜けていたりゆるんでいないかご確認ください。

上記をご確認の上、MCTVまでご連絡ください。
必要に応じてお伺いいたします。 その際、有料となる場合がございますので予めご了承ください。
デジタルホームターミナルのチャンネル表示は変わるけど画面が変わらないのはなぜですか?
テレビ本体のチャンネルがケーブルテレビをご覧になる入力端子(ビデオ1、HDMI1等)になっていないかもしれませんので、デジタルホームターミナルのリモコンの入力切替ボタンで切り替えてください。
リモコンが故障したり紛失した場合はどうすればいいですか?
リモコンは消耗品のため有料にて、お買い替えいただくことになります。MCTV店頭にてお買い求めいただくか、郵送でお受け取りいただけます。郵送を希望される場合は、MCTVへご連絡下さい。
※郵送の場合、料金は引落口座へ請求させていただきます。
※リモコン販売価格 3,000円+税
チャンネルガイドが送られてこないのですが?
チャンネルガイドを毎月月末までにお客様のご利用場所に宅配しております。万が一、月末までに配送されない場合には、お手数ですがMCTVまでご連絡ください。
デジタルホームターミナルで視聴できるデジタル放送って何ですか?
地上デジタル放送・BSデジタル放送・CSデジタル放送がご覧いただけます。番組の詳細はこちらをご覧下さい。
デジタルホームターミナルで、BS/CSデジタル放送が視聴できなくなったのですがどうしたらいいですか?
DHT(デジタルホームターミナル)は、長期間(数ヶ月程度)BS/CSデジタル放送をご視聴にならない状態が続きますと、視聴できなくなる場合がございます。
万一テレビ画面に『ご契約の確認をしております。』などのメッセージが表示され視聴できなくなった場合は、以下の手順をご確認ください。

■CSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
全てのCSデジタル放送の画面に「ご契約の確認をしております。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
CS放送のいずれかのチャンネルに合わせて15分程度そのままお待ちください。
それでも映ってこない場合は松阪ケーブルテレビへお問い合わせください。

■BSデジタル放送が視聴できなくなったお客様へ
BSデジタル放送の画面に
・「ご契約の確認をしております。」
・「E205 視聴条件によりご覧いただけません」
・「E208 ご契約条件により視聴できません。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。」などのエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合があります。

対応方法
1)BS103chを選局した状態で10分以上DHTの電源を入れる
2)DHTのリモコンで電源を消し、15分以上待つ
3)再度DHTの電源を入れ、視聴できるようになったか確認する。
上記手順でも視聴できない場合は、お手数ですが松阪ケーブルテレビまでお電話ください。
らく録プラス(録画機能付デジタルホームターミナル)って何ですか?
通常のデジタルホームターミナルに録画機能、トリプルチューナーやダブルチューナーが搭載されています。詳しくはこちらをご覧ください。
市販のBSデジタル、CSデジタル用チューナー(テレビに内蔵の場合も同様)は使用できますか?
市販のBSデジタル、CSデジタル用チューナー(テレビに内蔵の場合も同様)をケーブルテレビに接続されても視聴いただけません。
インターネットと同時利用だと安くなるの?
光サービスお申込みの方の場合、テレビとネット、電話の3つ同時に加入いただくとトリプル割が適用となります。
同軸サービスお申込みの方の場合は、加入サービスの内容に応じて割引がございます。